5月の更新をサボりました。

6月ももう半ば、庭のアジサイが見頃です。
毎年1鉢ずつくらいお迎えして、
今では5〜6種類くらいに増えました。
去年買った「獅子」っていう品種が「山アジサイ」だったらしく
剪定の仕方か、または管理のやり方が悪かったのか
花をつけませんでした。がっかり。
白いのが咲くはずだったのにな。
でも今年はその「獅子」を店頭でみかけることはなく
苗や鉢との出会いも一期一会、去年買っててよかったです。
来年に期待しよう。

↑この一重のバラ、なんて名前なのかしら?
シーズン最後に投げ売りされてたものを買ったので、
品種の札も外されていてわからないまま。
枝ぶりも細いので繊細なバラなのかしらと思いきや、
買って2年目の今年は次々とよく咲いて楽しませてくれています。
もっと上手にキレイな姿を見せてあげられたらいいんだけど、
ガーデニングのセンスを磨きたい。

園芸からの流れで
この頃はスマホで写真を撮るのが楽チンなので
花を撮るのももっぱらスマホ撮影ばっかりでしたが、
久しぶりにちゃんとしたカメラで撮ったら
やっぱりカメラで撮るのはいいかも♪
思い出したように少しカメラ熱があがってます。

お仕事報告としては
4〜5月に作成していた分が続々と形になりました。
書店などでお手に取ってみてください。
どうぞよろしくお願いします!

————————————————————————————-

『日本児童文学 2022年5・6月号』(日本児童文学者協会)
「ただいま修行中!喜怒哀楽日記」
4人の若手作家さんの日常を綴っているコーナーのタイトルカット描いています

『だからフェイクにだまされる』石川幹人・著(ちくま新書)
本文イラストを作成しています

『やからした時にどうするか』畑村洋太郎・著(ちくまプリマー新書)
本文図版、イラストを作成しています

『レクリエ 2022年7・8月号』(世界文化社)
「まちがいさがし」3シーン描いています

『広報会議7月号』(宣伝会議)
「WEBリスク24時」コラムカット描いています

『たかつき安全NOTE 小学校4・5・6年』(高槻市教育委員会)
怪我の手当、煙からの避難方法についてのイラストが掲載されています