確定申告も終わり、心機一転です。

気になっていた庭の鉢植えたちの手入れをしました。
この時期にやってよかったか分からないけど植え替えたものも。
そして枝をオベリスクに絡ませてみる、などなど。
午後から3時間くらい作業したけど、くたびれました。
でも気持ちはスッキリ。
アジサイも緑の芽をにょきにょき出してきました。
植え替えたかったけど…時期を逃してしまったなぁ。
冬は寒いから庭にでる回数も減るし、仕方ない。
またこれから、夏野菜に向けて家庭菜園がんばります。

先日、久しぶりにサファリランドに行ったら
「ぞうさんの堆肥」という、
草食動物の糞から作った堆肥を売ってました。
どんなもんかと思って買ってみたので、
使ってみようと思います。

———————————————————————————

『日本児童文学』2022年1・2月号(日本児童文学者協会)
令丈ヒロ子先生の「あの子とスマホと完ぺきな恋」の
タイトルカット描かせていただきました

『広報会議4月号』(宣伝会議)
「WEBリスク24時」コラムカット描いています

『なぜ地球は人間が住める星になったのか?』山賀進・著(ちくまプリマー新書)
本文図版の一部を作成しています

『いちばんやさしいゴルフの教科書』三野博孝・監修(ナツメ社)
初心者に向けてゴルフ場の利用方法を漫画で描いています