9月第3週頃から朝晩ずいぶん涼しくなりました。
とても過ごしやすい。
相変わらず毎日が慌ただしく過ぎていきます。
涼しくなってきたので
気分転換のお庭パトロールもしやすくなりました。
ハイビスカスもまだまだ元気に咲いているし、
パプリカはようやく腐ることなく色づいてきています。
マンゴーの種から無事に芽がでたりもしています。
土を掘るとコガネムシの幼虫がたくさんでてきます。
掘っても掘ってもでてくるイモムシよ・・・慣れたけど。

球根もチューリップだけじゃなく
いろんな種類を買っちゃったので
時期を逃さず植えなくては。

バラ鉢を購入して2年目なのですが、
今年は特別管理に気を遣った甲斐もあって
下葉が1/3ほど落ちてしまったもののあまり夏バテもせず、
涼しくなったら俄然元気になってきました。
今、新芽が続々と生えてきています。
秋のバラは色が深くてまた春とは違った風合いらしいので
今から咲くのが楽しみです。
ただ、葉っぱが綺麗に半円かじられてます・・・誰の仕業かな。

冬の間はヒヤシンスの水耕栽培に挑戦してみようかと思って
花瓶をいくつか買いました。
うまく育てられるかな。
やりたいことが多すぎかな。

さて、長丁場なお仕事が多く
なかなか頻繁に更新できないのですが
形になったお仕事があるのでご報告です。
よろしくお願いしまーす。

『過労死しない働き方』川人博・著(岩波ジュニア新書)
表紙イラスト&文中カットを作成しました。

過労死しない働き方

『月刊広報会議10月号』(宣伝会議)
「WEBリスク24時」コーナーに挿絵を描いています。

『日本児童文学 2020年9・10月号』(日本児童文学者協会)
「掌編」4つのお話のタイトルカットを描いています。